スポンサード リンク

2007年05月27日

渋江譲二さんの藤、ドラマ砂時計のあらすじ48、49話での名場面

TBSドラマ「砂時計」のあらすじの中から、渋江譲二さんが演じた藤の大人時代の中から、気になるシーンをピックアップして紹介してます。


あかねと大悟との婚約と言う現実を目の当たりにして島根から、東京の自宅に戻った杏。
「椎香ちゃーん」と家の中に入った杏ですが、そこには椎香ではなく藤がいました。
驚く杏。
「椎香ちゃんは?」と聞くと「デートだってさ」と呆れたように答える藤。
驚く杏に藤がとっくに仲直りしていたんだろうけど、杏の事が心配で居候をしていたんだろうと話します。
「それよりおみやげ忘れたんだって、まぁいいや」
「映画でも観よ。ビール買って来た、飲も」とやさしく藤がいいます。
杏は藤のやさしさをものすごく感じているようでした。

映画を観ながら涙を流す杏。
「なんだろ、こんなおかしいのに涙出ちゃう…おかしいね私」と言う杏。
そっと外に出て行く藤。
外でタバコをふかし、杏が思いっきり泣けるように見守っています。
中で杏は泣いています、その泣き声が聞こえてきます。
(藤…君は素晴らしい!でも辛いね)
-----------------------------------------------------------
杏と佐倉が出合った後。
夜、椎香に飲みに呼び出された杏。
そこに藤もやってきて杏を見て「椎香だけじゃなかったのか」と言います。
「いいじゃない、たまには3人で飲も」と椎香。
「椎香、そろそろ自分のアパートに帰れ」と椎香に言う藤。
3人で飲んでいて、杏が「あのいけ好かない商社マンがぁ」と言うそこに佐倉が偶然入ってきます。
椎香が、「そうだ、4人で飲みますか」と言うと、佐倉は「俺は、杏ちゃんが良ければいいけど」と相変わらずの言い方です。
椎香が、杏と佐倉の出会いを運命的とか、酔っ払った勢いで喋りまくります。
複雑な表情の藤です。
「帰るわ、今日俺の部屋につれて帰るから」と椎香の腕をつかみます。
「杏、お願いします」と佐倉に言い、帰る藤。


いい!!藤はいいです。
その、そっと杏が泣けるように出て行く藤、それを演じる渋江譲二さん、いい渋江譲二さんいいです!

渋江譲二さんの藤、ドラマ砂時計のあらすじ46話での名場面

TBSドラマ「砂時計」のあらすじの中から、渋江譲二さんが演じた藤の大人時代の中から、気になるシーンをピックアップして紹介してます。


杏の所に居候している椎香に、藤は、自分の所に来ればいいのに、と何を考えてと言いますが、椎香に、家に中に入らされます。
そこには大悟がいて、「お前、相変わらずいけ好かないな」と藤に言います。
「お前、何でここにいるんだ?」と大悟に驚く藤。
出張で東京へ出て来たという大悟と、またその出張にも驚く藤。
そして、杏、大悟、藤、椎香の4人が杏の家8年ぶりに揃いました。
なんだか4人とも楽しそうです。
「これから久しぶりに花火しようよ」と突然椎香が言い出します。
「花火って、この時期に」大悟が言うと、椎香はさっき買ってきた花火を見せて言います。
花火をする為に外に出る4人。

花火をしながら4人はそれぞれ昔を思い出しています。
藤は、杏にキスしたこと、冗談だと言った事大悟に殴られた事。
4人は花火をしながら、出会った時からの事を色々と思い出していました。
--------------------------------------------------
藤は大悟に帰りながら聞いていました。
「結婚する相手ってどんな人?」と参考にするから教えてくれと言います。
「おぼっちゃまが俺の話し聞いて参考になるか」と大悟が答えます。
「それもそうか」と言う藤。
「げ、やっぱりいけ好かん」と言う大悟ですが、杏の事を藤に尋ねます。
「杏とよく会っとるんか」
「あぁ、こないだの同窓会からな」と答える藤に大悟はさらに尋ねます。
「杏、だれか付き合っとる奴おるんか?」
「いない、みたいだな」と答える藤。
「頼む」と大悟は藤に言い「えっ」と言う藤。
「俺が言う事じゃないけど」と大悟は藤に言います。
「お前、ほんとにそれでいいのか?」と言う藤に、「えっ?」と言う大悟。
「なんでもない、幸せになれ」と藤は大悟に言います。


常に見守っている藤。
さりげないんです、藤は大人時代になって、そんなに出番は多くないんですが、要所要所で存在感があります渋江譲二さん。